Top > トピックス > 「ゆとりある豊かな住生活国民推進会議」が発足しました。
ごあいさつ
概要
最近の活動
トピックス
住産連リーフレット
入会案内
リンク
参考資料
政府への意見窓口
連絡先
「ゆとりある豊かな住生活国民推進会議」が発足しました。
 奥田 碩 (日本経団連名誉会長) を始めとした各界の有識者13名が集まり、国民推進会議がスタートしました。住宅・住環境をテーマとした本格的な国民会議の発足は日本では始めてのことです。設立発起人会議は、2008年8月29に開催されました。
 国民推進会議は、その趣意書によれば次の目的と9つの具体的な主要項目が記されています。
 「(前半省略) 日本の住宅政策は、少子高齢化などをはじめとする社会の変化や、地球環境問題等、時代の要請に伴い、これまでのフロー消費型社会から、社会的資産としての良質な住宅ストックを形成し、ながく大切に住み続けるストック型社会へと大きく転換しつつあります。
 しかし、これを実現するためには、広く国民にその方向性を理解してもらい、事業者ともども努力していくことが必要です。
 そこで、ゆとりある豊かな住生活を実現するため、幅広く国民に訴える国民的運動を持続的に推進し展開していくことを目的として、「ゆとりある豊かな住生活を実現する国民推進会議」を設立するものです。」
 活動の基本的スタンスは、
「国民の意見をひろく聴く、国民にひろく訴える、国民がひろく参加できる」

《国民推進会議大会が開催されます》
・日時:平成20年10月29日 (水) 13:30〜16:30
・場所:東京国際フオーラム ホールC (JR有楽町駅すぐ)
 オープニングセレモニーや林 望氏による講演「住む思想を巡って−イギリスと日本と」やシンポジウム「ゆとりある豊かな住生活を実現するために」が行われます。
 住宅に関心のある方のご参加を募っています。(参加:無料)
 事務局へ直接お申し込みください。
 
「ゆとりある豊かな住生活を実現する国民推進会議」事務局
TEL:03-3592-6497 FAX:03-3506-0655
詳細内容は、ホームページをご覧ください。
← トピックスindexへ戻る